2021年06月22日

個人制作レプリカ64式小銃用銃剣をレポート

どうもです(´・ω・`)
やる事が沢山あって忙しい、中の人です。

久しぶりの記事更新となります(´・ω・`)


【おことわり】
①3Dプリンターによる出力品です。
②勿論ですが、金属製の品物ではありません。
③当記事は制作者本人監修の下、記述しております。
当製品につきましては、可動部分はございません。


早速ですが、実際の製品写真をば。

個人制作レプリカ64式小銃用銃剣をレポート
個人制作レプリカ64式小銃用銃剣をレポート

もうね、ただ一言、最の高ですわ。
過去、色々なメーカーや職人様がレプリカを制作していましたが、
ここまで忠実に再現されたモデルは無かったと思います。

個人制作レプリカ64式小銃用銃剣をレポート
個人制作レプリカ64式小銃用銃剣をレポート

特にこのグリップ部分、素晴らしい出来栄えであると思います。

個人制作レプリカ64式小銃用銃剣をレポート

剣鞘部分も、非常に良く再現されていると思います。
埋子部分の造形処理も、きっちりとなされています。

個人制作レプリカ64式小銃用銃剣をレポート
個人制作レプリカ64式小銃用銃剣をレポート

製品強度保持の関係上、画像部分に補強リブが成型されています。

個人制作レプリカ64式小銃用銃剣をレポート

剣吊り部分も、丁寧に再現されています。

個人制作レプリカ64式小銃用銃剣をレポート

↑こちらは一体型戦訓用(右腰用)です、剣紐は付属しません(中の人の私物)↑
細部は抜けるタイプと同じですが、鞘先端から柄頭まで鉄芯を通してあるので、強度は抜群です。
実際にサバゲーで使用し腰に提げた状態で丸1日転がりまわりましたが、壊れる気配はありません。


【中の人が実際に使用してみた感想】
①銃剣の刃部分は強度が低いので、あくまでもコスプレ時のみ抜刀した方が良い。
②鞘部分も同様に、強度はそこまで高くない。そんなところまで再現されてしまい(ry
1,2の感想を踏まえ、サバゲ用途に使用する場合は《一体型》を購入すべし。
④箱出しポン付け.comとは行かない可能性があるので、ある程度の加工は要る可能性。
 (中の人が使用している個体については、箱出しでそのまま使用できました。)
⑤鞘先端の穴に一般的な剣紐を通すことは、問題無く可能である。
G&G製の64式小銃へ装着する場合には、銃本体への加工が必要である。


【以下、制作者本人からのコメント】

開発経緯について説明します。
昭和自衛隊キャンプ参加者の、銃剣所持率向上を目的としました。
ウィンドラス製の銃剣に2〜3万円出してでも必ず買ってくれとは、
おいそれと言えないので、少しでも役に立てたらな、と思い制作しました。


【価格一覧】

①剣が鞘から抜けるタイプ: 19,000円

②一体型式典用(左腰用): 17,000円

③一体型戦訓用(右腰用): 17,000円

④鞘と剣吊りのみ(ウィンドラス剣身収納可): 10,000円

↑上記値段は全て送料込みとなっております(クッソ安い)↑

【注文先】
TwitterID:(さぶろぅ) @sanitaeter43_wh へ、直接DMを飛ばして下さい。

その際、上記3パターンのどれが何本必要かを明記して下さい。


【以下余談】
発注時に『陸私展のブログを見ますた!!』と言っていただけると、
中の人が非常に喜びます、ええ、そりゃもうすんごい喜びます。

という訳で、皆様、是非購入を宜しく御願い申し上げます。


僕らの幸せの為に




同じカテゴリー(64式小銃)の記事画像
G&G製64式小銃をレポート(続報)
G&G製64式小銃をレポート
【ショットショージャパン2019冬】に出展決定
トイガンメンテナンス用オイル(意味深)を販売します‼︎
64式小銃のストックを各種比較
同じカテゴリー(64式小銃)の記事
 G&G製64式小銃をレポート(続報) (2020-07-25 12:00)
 G&G製64式小銃をレポート (2019-12-18 00:00)
 【ショットショージャパン2019冬】に出展決定 (2019-11-11 15:00)
 トイガンメンテナンス用オイル(意味深)を販売します‼︎ (2019-01-16 18:00)
 64式小銃のストックを各種比較 (2018-10-18 19:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。