スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年08月31日

戦後の99式小銃…その意外な使われ方とは

どうもです( ^ω^)
今回は、戦後の警察予備隊.保安隊.自衛隊にて使用された旧日本軍の九九式小銃(短を含む)についての記事をば。

はい、まともな内容の記事ではない(意味深)ので、詳しい配備数や取扱について、どう改造されたか等に関しては【一切書きまへん】

その辺を詳しく知りたい方は、以下の本を読んで、どうぞ(唐突な宣伝)

サークル『辛子工房』さんより発刊されております『季刊 フジロード』!!
https://www.pixiv.net/member.php?id=3182320
このヲタク業界に於いては聖典的扱いを受けているとかなんとか…?
(某陸○私○展とかいう●●サークルが出しとる●●同人誌が比べ物にならないぐらいハイクオリティ)

まずはこちらの写真をば(´・ω・`)


北部方面総監部のある札幌駐屯地の警衛写真ナリ(´・ω・`)
これはそこそこ有名な写真なので、御存知の方も多いと思われる。

が、そんな事を今更書きたいのではない…!
以下、是非見て、どうぞ。

何やこれは…:(;゙゚'ω゚'):
あまり知られていない事だが、昭和50年頃?までは駐屯地祭等の行事において旧軍再現仮装パレードというものが結構開催されていたのである。

上記写真は、以下の催し物の時に撮られたものである。

(隊内広報新聞より転載)
今やろうと思うと、社会情勢的に厳しいだろうなァ…(´・ω・`)

その他、こんな時にも活躍(´・ω・`)

この辺の仮装再現資料を見て思った、みんなバカみたいにクオリティ高くね???

以上、こんな具合で意外な使われ方を結構しとるという事が言いたかった(´・ω・`)


ではまた(´ω`)ノシ  
Posted by 陸私展 at 09:09Comments(0)自A隊ヲタク記事

2018年08月30日

戦後の旧軍再現パレードネタ

西住戦車隊長て:(;゙゚'ω゚'):



知識が無くて、全くわからん。
ガルパンブーム全盛期であれば間違い無く脚光を浴びただろうなぁ…。

第8戦車大隊の式典時、旧軍再現パレードにて撮影された写真との事である。

周辺に掲載されているキャプションを見る限りでは、昭和55年頃かと思われるが定かではない。

詳細が判る方、是非コメント下さいませ。  
Posted by 陸私展 at 12:00Comments(0)自A隊ヲタク記事

2018年08月22日

半長靴磨きのススメ

今回は、半長靴を磨いた時の違いについて、軽く記事にします。

そもそも何故に磨かないといけないのか?
躾の為とよく言われますが、全然違います。

実際に、靴が破損していたり状態が悪かったりしてしまうと、戦闘継続が困難になるばかりか、自分の身体に悪影響を及ぼす可能性がある為です。

と、素晴らしく良い発言をしたが、はい、自A隊の靴磨きは宗教や(´・ω・`)
以下、仕上がりの違いについて写真をば。
(←左が全く手つかずのまま / 右が色々と手を加えた後→)





どうでしょう(´・ω・`)?
全然違います:(;゙゚'ω゚'):

足元から光っているヲタクは、やはり見られ方が違うんで、みんなも挑戦しよう!!

【余談】
↓当方では、こんなサービスを展開しておりますヾ(*´ω`*)ノ"↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s602295793  
Posted by 陸私展 at 20:30Comments(2)自A隊ヲタク記事

2018年08月20日

昭和自衛隊キャンプとは?

平成30年5月25日〜27日までの間、サムズミリタリ屋様主催の「MVG2018」に於いて中部第108部隊、陸私展合同で「昭和自衛隊キャンプ」を実施しました。
実験的な試みであった為、単独イベントではありませんでしたが、成功したと思います。

演習想定は昭和53年、中隊配属後の新隊員戦力化訓練とし、野外における諸動作の習得を目的として【基本教練】【小銃用掩体の構築(1人用)】【野外電話機による通信訓練】【歩哨動作の演練】を行いました。

★参加レギュレーションは以下の通りです★
・鉄帽(迷彩覆い、偽装網、ゴムバンド含む)
・鉄帽用中帽
・OD作業服
・半長靴もしくは戦闘靴
・弾帯1型
・弾入れ(大小各2個)
・水筒
・救急品袋
・吊りバンド
・携帯えんぴ
・64式小銃
・銃剣
上記装備品はODであっても、アリスクリップ式の新型は使用禁止としました。
(設定年代を考慮しての措置です、イベントによりレギュレーションは異なります)

↑装備を着装した状態での参考写真です↑

不定期ではありますが、順次当活動を紹介していこうと思います。
また、今後似た様なイベントを企画しようと思っております。
是非、奮って御参加下さいませ。
(参加募集につきましては、当ブログのイベント告知にて行います)

★諸注意★
①昭和自衛隊キャンプに関します該当記事につきまして、全ての記事内容及び写真データにつきましては、当会(陸私展)の許可無く転載等に供する事を禁止します。
②個人情報や保全上の観点より、一部の画像に加工を加えております。
③記事に掲載しております装備品について、全てに於いて不正に取得された物品はございません。
④防衛上機密とされる情報についても、共有している事実はございません。

ここまで書かないといけない時代になったんやな…(´・ω・`)  

2018年08月18日

コミケC94に参加しました

やっと落ち着いた(´・ω・`)

伝説級な事態(あかんやつ)ばかりあったが、取り敢えず検挙や逮捕をされる事無く、なんとか無事に帰還しましたわ(´・ω・`)

では早速、1日目から。

東京地連のアイドル【かざりさん】とパシャリ(´・ω・`)
めっさ可愛いかった…:(;゙゚'ω゚'):
ワイの知ってるWACと、ちょっとじゃなく全く違うのでつが(察し

73式小型トラックに乗るなどした。
非常に参考になった(意味深


その後、秋葉原UDXへ向け前進。
野郎ラーメンをシバき、同人誌を刷るべく上野の印刷所へ。
ところが、いざ行ってみると、やたらと喚き騒いでは店員に対して学歴マウントを取ろうとする害悪◯ん◯が居座り、遅々として印刷作業が進まず…。
余りにも酷かったので一喝し、取り敢えず何とかしました。
結局、印刷完了まで4時間かかりますた
:(;゙゚'ω゚'):



M崎、N田、FIRSTチャレンジを行うも、見事に失敗…(´;ω;`)
当たり前なんだよなぁ…、終電オワットル。


そんなグダグダからの2日目

昭和自A隊で集合し、
一枚パシャリ(´・ω・`)
楽しかったぜ、みんなありがとう(*´ω`*)
この後、飲み会で久しぶりに死んだ。


バッチェ2日酔い状態で迎えた3日目

地 獄 の サ ー ク ル 出 展
(お察し下さいませ)

ホテルにて倒れ、無事終了(´・ω・`)


そして次の日…、

恒例行事であるイキリ撮影を敢行

再び秋葉原UDXへ向かい、痛車スナップを撮影してもらいました(´・ω・`)
来月には公式のブログへ掲載されると思いますヾ(*´ω`*)ノ"

そして、帰路に着く為、西へ向け前進…。
























































以上‼︎ 終わり‼︎ 閉廷‼︎ 解散‼︎  
タグ :コミケ

Posted by 陸私展 at 08:10Comments(4)イベントレポート

2018年08月17日

元祖 脱柵危機一発



お盆休みが終わって鬱かもしれんが、
変な考えを持っちゃダメだ(´・ω・`)  
Posted by 陸私展 at 18:30Comments(0)たまに書く駄文とか

2018年08月03日

待望の新プロジェクトが…‼︎

これは楽しみですね( ^ω^)


(製作者様に画像使用許可を取っております)  
Posted by 陸私展 at 14:00Comments(3)自A隊ヲタク記事