スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2021年06月22日

個人制作レプリカ64式小銃用銃剣をレポート

どうもです(´・ω・`)
やる事が沢山あって忙しい、中の人です。

久しぶりの記事更新となります(´・ω・`)


【おことわり】
①3Dプリンターによる出力品です。
②勿論ですが、金属製の品物ではありません。
③当記事は制作者本人監修の下、記述しております。
当製品につきましては、可動部分はございません。


早速ですが、実際の製品写真をば。




もうね、ただ一言、最の高ですわ。
過去、色々なメーカーや職人様がレプリカを制作していましたが、
ここまで忠実に再現されたモデルは無かったと思います。




特にこのグリップ部分、素晴らしい出来栄えであると思います。



剣鞘部分も、非常に良く再現されていると思います。
埋子部分の造形処理も、きっちりとなされています。




製品強度保持の関係上、画像部分に補強リブが成型されています。



剣吊り部分も、丁寧に再現されています。



↑こちらは一体型戦訓用(右腰用)です、剣紐は付属しません(中の人の私物)↑
細部は抜けるタイプと同じですが、鞘先端から柄頭まで鉄芯を通してあるので、強度は抜群です。
実際にサバゲーで使用し腰に提げた状態で丸1日転がりまわりましたが、壊れる気配はありません。


【中の人が実際に使用してみた感想】
①銃剣の刃部分は強度が低いので、あくまでもコスプレ時のみ抜刀した方が良い。
②鞘部分も同様に、強度はそこまで高くない。そんなところまで再現されてしまい(ry
1,2の感想を踏まえ、サバゲ用途に使用する場合は《一体型》を購入すべし。
④箱出しポン付け.comとは行かない可能性があるので、ある程度の加工は要る可能性。
 (中の人が使用している個体については、箱出しでそのまま使用できました。)
⑤鞘先端の穴に一般的な剣紐を通すことは、問題無く可能である。
G&G製の64式小銃へ装着する場合には、銃本体への加工が必要である。


【以下、制作者本人からのコメント】

開発経緯について説明します。
昭和自衛隊キャンプ参加者の、銃剣所持率向上を目的としました。
ウィンドラス製の銃剣に2〜3万円出してでも必ず買ってくれとは、
おいそれと言えないので、少しでも役に立てたらな、と思い制作しました。


【価格一覧】

①剣が鞘から抜けるタイプ: 19,000円

②一体型式典用(左腰用): 17,000円

③一体型戦訓用(右腰用): 17,000円

④鞘と剣吊りのみ(ウィンドラス剣身収納可): 10,000円

↑上記値段は全て送料込みとなっております(クッソ安い)↑

【注文先】
TwitterID:(さぶろぅ) @sanitaeter43_wh へ、直接DMを飛ばして下さい。

その際、上記3パターンのどれが何本必要かを明記して下さい。


【以下余談】
発注時に『陸私展のブログを見ますた!!』と言っていただけると、
中の人が非常に喜びます、ええ、そりゃもうすんごい喜びます。

という訳で、皆様、是非購入を宜しく御願い申し上げます。


僕らの幸せの為に  

Posted by 陸私展 at 21:00Comments(0)旧装備関連

2019年11月11日

【ショットショージャパン2019冬】に出展決定



暫く更新しておりませんでした(´・ω・`)
中の人が多忙&身体故障が激しく、夏以降、ほぼ活動休止状態の陸私展です。

久しぶりにイベントらしいイベントに出る形となります(´・ω・`)
運営の感覚が衰えているので、ちょっとグダるかもしれません…。


『開催概要(簡易版)』
日時:12月7~8日(土日です)
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-28 サンボール地下1階会場
場内位置:未だ発表されていません。
主催HP:http://www.dsiclub.com/page/event/ssj.html
↑イベントについては上記URLをよく確認して下さい↑


『物販内容』
現状で確定している物を、ざっくりと(´・ω・`)
①昭和自衛隊関連品
特に冬物をメインにする予定です。インナーとか。
②現行品を少しばかり
PX装備がメインです。値段安めを予定(売り切りたいから)。
③北部工廠製品の委託
詳細は未だ決まっていません。
④TOP製64式小銃のパーツ
要望があれば、持って行くかも?
⑤例のオイル(RST 9-3)
いつも忘れるんだよなぁ…。

これまた色々とあって、物量は結構持って行く予定(´・ω・`)
どれも基本的に一点物なので、予約とか取り置きは無理です。
あ、Twitterで販売予定品の画像を随時うpする予定(´・ω・`)
ぜひぜひ、チェックしといて下さい。


今の所、7日の晩(1日目終了後)に陸私展主催のオフ会を検討中(´・ω・`)
参加希望の方は、是非TwitterでDMを送ってください。
(6日の晩までに送信いただけますと助かります)


以上です、宜しく御願い致しますヾ(*´ω`*)ノ"
  

2019年04月24日

【募集終了】第2回昭和自衛隊キャンプ開催!!



中部第108部隊・陸私展は、MVG2019内に於いて『第2回昭和自衛隊キャンプ』を実施します!

日時:令和元年5月31日(金曜日)~同年6月2日(日曜日)

場所:〒377-1412
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
浅間火山レース場跡地
(浅間サーキット跡地)

内容:基本教練を重点課目とした1夜2日の管理野営

奮ってご参加ください!


【全般日程に関して】

5/31(金)
訓練準備

6/1 (土)
AM:訓練準備
PM:基本教練(停止間および行進間の動作)

6/2 (日)
AM:基本教練(執銃動作)、分隊教練
PM:分隊教練(練度判定)

3日間通しでなく土曜日だけ、日曜日だけの参加も歓迎します。


【服装・装備統制】


必要な装備等
・鉄帽用中帽
・OD作業服
・弾帯
・半長靴
・OD軍手
・64式小銃(負紐含む)
・腕時計(カシオF-91W準拠)

以上の物品は官品、PX、複製等問いません。
物品は全て昭和60年当時に存在した物に限ります。
鉄帽や弾入れ等の戦訓に必要な装具は必要ありません。
当日、腕時計の販売を行います(1,000円)。
必要な方は参加申請時にチェックを入れて下さい。

補足: 無くてもいいがあった方がいい装備
・作業帽
・作業外被
・飯盒1型(兵式飯盒をOD塗装で代用可)
・靴手入れ具


【小銃に関して】

・必ず64式小銃を用意してください。
・弾倉、銃剣は必要ありません。
・負紐は官品に準拠した物を取り付けてください。
・負紐は官品放出品、他国軍放出同等品、複製問わず使用できますが官品とかけ離れた色をした負紐は使用できません。


【鉄帽用中帽に関して】



・66式鉄帽用中帽(所謂:旧中帽)を用意してください。
・国産M1鉄帽の中帽も使用できます。
・旧中帽および国産M1中帽がどうしても用意できない場合に限り代用中帽の使用を認めます。

【代用中帽に関して】

・米軍等で使用されているM56型の中帽の使用を認めます(画像左側)。
・80年代以降にみられるナイロン製ハンモックの中帽は使えません。
・代用中帽は顎紐を革のものに交換し、自衛隊のOD色に再塗装してください。


【半長靴に関して】


・半長靴1形を用意してください。
・半長靴を用意できなかった場合に限り、戦闘靴の使用を認めます。
・半長靴1形、戦闘靴をどうしても用意できない場合に限り代用半長靴の使用を認めます。

【代用半長靴に関して】
・茶革で爪先にあて革があるものを代用半長靴として認めます(例:米軍空挺編上靴)。
・代用半長靴は靴紐を自衛隊のものと交換してください。
・代用半長靴として適当か判断できない場合は必ずDM等でお問い合わせください。


【給食に関して】

5/31(金)
各人計画

6/1(土)
ア:携行食
ヒ:携行食
ユ:温食(団結会)

6/2(日)
ア:携行食
ヒ:携行食

食費として1食500円✕喫食数分(土曜夕食の団結会のみ1500円)いただきます。
演習糧食班を編成できれば温食の割合を増やそうと思います。


【階級章の略章に関して】

・階級章の略章(以下「階級章」)は台布がODのものを用意してください。
・現行の緑色および旧制式(白)の階級章は使えません。
・参加階級は参加申込後に主催より指定されます。指定された階級章を用意して下さい。


【車両について】
・必ず陸私展の指示に従い駐車願います。


【重要:参加費に関して】
・管理費(名札代、その他消耗品代)として1人1000円徴収します。
・MVG参加費は現地でサムズミリタリ屋さんにお支払いください。
・管理費等につきましては、現地で直接集金します。


★↓参加申込フォームはこちら↓★
締め切りました(´・ω・`)



“以下余談”
告知が遅れてごめんね(´;ω;`)