2018年08月31日

戦後の99式小銃…その意外な使われ方とは

どうもです( ^ω^)
今回は、戦後の警察予備隊.保安隊.自衛隊にて使用された旧日本軍の九九式小銃(短を含む)についての記事をば。

はい、まともな内容の記事ではない(意味深)ので、詳しい配備数や取扱について、どう改造されたか等に関しては【一切書きまへん】

その辺を詳しく知りたい方は、以下の本を読んで、どうぞ(唐突な宣伝)
戦後の99式小銃…その意外な使われ方とは
サークル『辛子工房』さんより発刊されております『季刊 フジロード』!!
https://www.pixiv.net/member.php?id=3182320
このヲタク業界に於いては聖典的扱いを受けているとかなんとか…?
(某陸○私○展とかいう●●サークルが出しとる●●同人誌が比べ物にならないぐらいハイクオリティ)

まずはこちらの写真をば(´・ω・`)
戦後の99式小銃…その意外な使われ方とは
戦後の99式小銃…その意外な使われ方とは
北部方面総監部のある札幌駐屯地の警衛写真ナリ(´・ω・`)
これはそこそこ有名な写真なので、御存知の方も多いと思われる。

が、そんな事を今更書きたいのではない…!
以下、是非見て、どうぞ。
戦後の99式小銃…その意外な使われ方とは
何やこれは…:(;゙゚'ω゚'):
あまり知られていない事だが、昭和50年頃?までは駐屯地祭等の行事において旧軍再現仮装パレードというものが結構開催されていたのである。

上記写真は、以下の催し物の時に撮られたものである。
戦後の99式小銃…その意外な使われ方とは
(隊内広報新聞より転載)
今やろうと思うと、社会情勢的に厳しいだろうなァ…(´・ω・`)

その他、こんな時にも活躍(´・ω・`)
戦後の99式小銃…その意外な使われ方とは
この辺の仮装再現資料を見て思った、みんなバカみたいにクオリティ高くね???

以上、こんな具合で意外な使われ方を結構しとるという事が言いたかった(´・ω・`)


ではまた(´ω`)ノシ



同じカテゴリー(自A隊ヲタク記事)の記事画像
【必修科目】自衛官A
(続々々々々) 待望の新プロジェクト‼︎
(続々々々) 待望の新プロジェクト‼︎
64式小銃のストックを各種比較
【新製品】防護マスク3型レプリカケース【P.X.サイトー】
戦後の旧軍再現パレードネタ
同じカテゴリー(自A隊ヲタク記事)の記事
 【必修科目】自衛官A (2019-05-30 18:00)
 (続々々々々) 待望の新プロジェクト‼︎ (2019-01-17 18:00)
 (続々々々) 待望の新プロジェクト‼︎ (2018-11-05 19:00)
 64式小銃のストックを各種比較 (2018-10-18 19:00)
 【新製品】防護マスク3型レプリカケース【P.X.サイトー】 (2018-09-01 08:10)
 戦後の旧軍再現パレードネタ (2018-08-30 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。