スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年06月04日

第2回昭和自衛隊キャンプ(無事?終了)

どうもです(´・ω・`)

キャンプ終了後に謎の視力低下に襲われている、中の人です(´・ω・`)

記事更新は、ぼちぼちやります(´・ω・`)

全ての画像収集が完了していないので、超ざっくりと少しだけ画像を掲載します。


最高の車両ラインナップでした。



どう見てもアレです:(;゙゚'ω゚'):


クッソ遠かったナァ…(´・ω・`)

もっと更新したいですが、もうちょっと待ってて(´・ω・`)


































  

2019年04月24日

【募集終了】第2回昭和自衛隊キャンプ開催!!



中部第108部隊・陸私展は、MVG2019内に於いて『第2回昭和自衛隊キャンプ』を実施します!

日時:令和元年5月31日(金曜日)~同年6月2日(日曜日)

場所:〒377-1412
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
浅間火山レース場跡地
(浅間サーキット跡地)

内容:基本教練を重点課目とした1夜2日の管理野営

奮ってご参加ください!


【全般日程に関して】

5/31(金)
訓練準備

6/1 (土)
AM:訓練準備
PM:基本教練(停止間および行進間の動作)

6/2 (日)
AM:基本教練(執銃動作)、分隊教練
PM:分隊教練(練度判定)

3日間通しでなく土曜日だけ、日曜日だけの参加も歓迎します。


【服装・装備統制】


必要な装備等
・鉄帽用中帽
・OD作業服
・弾帯
・半長靴
・OD軍手
・64式小銃(負紐含む)
・腕時計(カシオF-91W準拠)

以上の物品は官品、PX、複製等問いません。
物品は全て昭和60年当時に存在した物に限ります。
鉄帽や弾入れ等の戦訓に必要な装具は必要ありません。
当日、腕時計の販売を行います(1,000円)。
必要な方は参加申請時にチェックを入れて下さい。

補足: 無くてもいいがあった方がいい装備
・作業帽
・作業外被
・飯盒1型(兵式飯盒をOD塗装で代用可)
・靴手入れ具


【小銃に関して】

・必ず64式小銃を用意してください。
・弾倉、銃剣は必要ありません。
・負紐は官品に準拠した物を取り付けてください。
・負紐は官品放出品、他国軍放出同等品、複製問わず使用できますが官品とかけ離れた色をした負紐は使用できません。


【鉄帽用中帽に関して】



・66式鉄帽用中帽(所謂:旧中帽)を用意してください。
・国産M1鉄帽の中帽も使用できます。
・旧中帽および国産M1中帽がどうしても用意できない場合に限り代用中帽の使用を認めます。

【代用中帽に関して】

・米軍等で使用されているM56型の中帽の使用を認めます(画像左側)。
・80年代以降にみられるナイロン製ハンモックの中帽は使えません。
・代用中帽は顎紐を革のものに交換し、自衛隊のOD色に再塗装してください。


【半長靴に関して】


・半長靴1形を用意してください。
・半長靴を用意できなかった場合に限り、戦闘靴の使用を認めます。
・半長靴1形、戦闘靴をどうしても用意できない場合に限り代用半長靴の使用を認めます。

【代用半長靴に関して】
・茶革で爪先にあて革があるものを代用半長靴として認めます(例:米軍空挺編上靴)。
・代用半長靴は靴紐を自衛隊のものと交換してください。
・代用半長靴として適当か判断できない場合は必ずDM等でお問い合わせください。


【給食に関して】

5/31(金)
各人計画

6/1(土)
ア:携行食
ヒ:携行食
ユ:温食(団結会)

6/2(日)
ア:携行食
ヒ:携行食

食費として1食500円✕喫食数分(土曜夕食の団結会のみ1500円)いただきます。
演習糧食班を編成できれば温食の割合を増やそうと思います。


【階級章の略章に関して】

・階級章の略章(以下「階級章」)は台布がODのものを用意してください。
・現行の緑色および旧制式(白)の階級章は使えません。
・参加階級は参加申込後に主催より指定されます。指定された階級章を用意して下さい。


【車両について】
・必ず陸私展の指示に従い駐車願います。


【重要:参加費に関して】
・管理費(名札代、その他消耗品代)として1人1000円徴収します。
・MVG参加費は現地でサムズミリタリ屋さんにお支払いください。
・管理費等につきましては、現地で直接集金します。


★↓参加申込フォームはこちら↓★
締め切りました(´・ω・`)



“以下余談”
告知が遅れてごめんね(´;ω;`)  

2018年09月14日

昭和自衛隊キャンプ(基本教練後編)

引き続き、昭和自衛隊キャンプのレポートをしようと思いますヾ(*´ω`*)ノ"

イベント終了から日が経ち過ぎて記憶が曖昧に…( ^ω^)
という訳で、キャプションについては事実と異なる点が多々(9割8分)あると思います(確信犯)。

内容はイベント1日目昼の続きでつ(´・ω・`)


1日目 昼ゥ
『あ、敬礼を教えてなかったわ( ^ω^)』

(ケツの食い込みがパナいSND2士)

『あ、横帯を教えてなかったわ( ^ω^)』
『あ、ほんまやな』←全員(´・ω・`)



班長の厳しい点検を突破。
ある意味、ほんま重要やからね。
念入りに(´・ω・`)

『小隊長臨場ォ!! 部隊気お付けェ!!』
お ま た せ
い つ も の
親 の 声 よ り 聞 い た 号 令
班付どこ見とんねん( ^ω^)




やればできる(´;ω;`)
マジで感動しましたわ。

そして開会式の辞が終わり、いよいよ訓練開始。


今回のイベント概要を説明(´・ω・`)
班長、板に嵌り過ぎなんですがそれは:(;゙゚'ω゚'):
どうしてなんでしょうか…?
不思議ですねぇ…?


と、今回はここまでです(´・ω・`)
本当は未だ色々とあるのですが、執筆能力的に割/愛。

拙いレポで申し訳、お兄さん許して  

2018年09月13日

昭和自衛隊キャンプ(基本教練前編)

引き続き、昭和自衛隊キャンプのレポートをしようと思いますヾ(*´ω`*)ノ"

イベント終了から日が経ち過ぎて記憶が曖昧に…( ^ω^)
という訳で、キャプションについては事実と異なる点が多々(9割8分)あると思います(確信犯)。

内容はイベント1日目の昼からの開始でつ(´・ω・`)


1日目 昼ゥ
『やる気あんのか!? オォン!?』

(ものすごく気合いの入ったSND2士)
気合い充分!!
みんなで基本教練開始ィ (´・ω・`)!!



手の握りって、ほんま重要やからね。
念入りに(´・ω・`)

続いて胸の張りについて(´・ω・`)
張るっつうか開け!! 的な、い つ も のワード。

班付ふざけないで( ^ω^)

やればできる(´;ω;`)
マジで感動しましたわ。

続いて【休め】についての教育(´・ω・`)
と、ここで班長が登場:(;゙゚'ω゚'):

マジでチェックが厳しくて草も生えない(^q^)

いよいよ総仕上げ、開会式の準備(´・ω・`)
ほんまに、やればここまでできる。


と、今回はここまでです(´・ω・`)
本当は未だ色々とあるのですが、執筆能力的に割/愛。

拙いレポで申し訳、お兄さん許して  

2018年09月12日

昭和自衛隊キャンプ(準備編)

久しぶりに昭和自衛隊キャンプのレポートを再開しようと思いますヾ(*´ω`*)ノ"

イベント終了から日が経ち過ぎて記憶が曖昧に…( ^ω^)
という訳で、キャプションについては事実と異なる点が多々(9割8分)あると思います(確信犯)。

内容はイベント1日目からの開始でつ(´・ω・`)
前日は、準備(意味深)に追われて殆ど昭和自衛隊キャンプ的な事は出来なかったので…。
でも、バッチェ酒は呑んでました、ええ。浴びるほどあぁ^〜(ry


1日目 朝ァ
06:00にラッパが鳴りましたが、見事08:00ぐらいに起床\(^o^)/

(えらく呑気に何もせず煙草を吸うSND2士)
お着替えを済まして、みんなで銃整備(脱落防止メイン)と諸々の用意(´・ω・`)


(えらく呑気に何もせず未だ煙草を吸うSND2士)
それにしても良い写真だなコレヾ(*´ω`*)ノ"
のんびりした演習の朝って感じがタマラン(*´ω`*)

(えらく呑気に何もせずやっと火を消したSND2士)
どのブラテが良いかの品評会(´・ω・`)
それぞれの考えと秘策を意見交換しました。
ここでの会話内容は、いつか本にしようと思う(´・ω・`)

(えらく呑気に何もせず未だ煙草を持っとるSND2士)
ここはやはり、みんなヲタク( ^ω^)
64式小銃について語りだし、準備が全く進まない(主に右端の人物が原因)。
このあと、SND2士へ❤️愛の激指導❤️

負い紐を(まだ)調整している某人を一言も注意する事無く、色々な所に気を配る当キャンプの主催(´;ω;`)
(雨対策を本気で忘れていました、この場を借りて御礼申し上げます)
いやー(^q^)www サーセン(^q^)www 感謝感謝(^q^)www

『さっさと準備せえやワレ、489ぞコラ』
班長に怒られました、はい(´・ω・`)
ええ、久しぶりに本気で怖いと思いました。トラウマがそのまますぎて(ry

メインイベントである穴掘り(意味深)の為の準備(´・ω・`)
何も(●範とか)見ていないにもかかわらず、何故かできてしまう…。
どうしてなんでしょうか…?
不思議ですねぇ…?


と、今回はここまでです(´・ω・`)
本当は未だ色々とあるのですが、写真的に説明しづらい(意味深)ので割/愛。

拙いレポで申し訳、お兄さん許して  

2018年08月20日

昭和自衛隊キャンプとは?

平成30年5月25日〜27日までの間、サムズミリタリ屋様主催の「MVG2018」に於いて中部第108部隊、陸私展合同で「昭和自衛隊キャンプ」を実施しました。
実験的な試みであった為、単独イベントではありませんでしたが、成功したと思います。

演習想定は昭和53年、中隊配属後の新隊員戦力化訓練とし、野外における諸動作の習得を目的として【基本教練】【小銃用掩体の構築(1人用)】【野外電話機による通信訓練】【歩哨動作の演練】を行いました。

★参加レギュレーションは以下の通りです★
・鉄帽(迷彩覆い、偽装網、ゴムバンド含む)
・鉄帽用中帽
・OD作業服
・半長靴もしくは戦闘靴
・弾帯1型
・弾入れ(大小各2個)
・水筒
・救急品袋
・吊りバンド
・携帯えんぴ
・64式小銃
・銃剣
上記装備品はODであっても、アリスクリップ式の新型は使用禁止としました。
(設定年代を考慮しての措置です、イベントによりレギュレーションは異なります)

↑装備を着装した状態での参考写真です↑

不定期ではありますが、順次当活動を紹介していこうと思います。
また、今後似た様なイベントを企画しようと思っております。
是非、奮って御参加下さいませ。
(参加募集につきましては、当ブログのイベント告知にて行います)

★諸注意★
①昭和自衛隊キャンプに関します該当記事につきまして、全ての記事内容及び写真データにつきましては、当会(陸私展)の許可無く転載等に供する事を禁止します。
②個人情報や保全上の観点より、一部の画像に加工を加えております。
③記事に掲載しております装備品について、全てに於いて不正に取得された物品はございません。
④防衛上機密とされる情報についても、共有している事実はございません。

ここまで書かないといけない時代になったんやな…(´・ω・`)